霧の湖の畔

2010-09

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近況。更新もないのに久しぶりにすごく長く(汗

かなり大規模なMUGEN東方系大会が2つ開催されました。
私の大ちゃんも参加させて頂いております。






片方は公開直後の大ちゃんの宣伝?もして下さった方によるものですね。
どちらも前大会は視聴者として楽しく拝見させて頂いたのですが
制作中の大ちゃんを抱えて「一年早く制作を開始していたらなー」などと思ったものです。
こうして大会に参加させて頂けるようになったのは嬉しい限りですね。


また少しきりがいいところまで進んだので新技用ドット
Nゲージ技2
当初の予定とだいぶずれてしまってます…ゲキリュウニミヲマカセドウカスル…
相変わらずどこかしっくりこない感じですね
何か気がついた事があった方は教えて頂けると嬉しいかもです。

先はだいぶ長いですが、一応これは3ゲージ技の予定です。威力はたぶん3.5割位。
幻影に切り替えて叩かれると発動
…とする予定だったのですがわかりやすい演出が思いつかず
メルブラのレンのシールド的なモーションからの当て身になりそうです。
一度消えて凍結した相手の左右に出現して…という演出の予定なので、
投げでもホウマツノユメ的に飛び道具でも、
pikapon氏のてゐの落とし穴みたいのでもなんでもいいんですが…
ロック中の性能はどうしましょうね。両方無敵が一番楽で確実のようですが、
タッグを考えると多少判定を工夫した方が面白みが出るかもしれません。


しかし、ぽちぽちドットを弄ってるだけなのですが
例によって妄想だけは膨らんでいって困ります。
とりあえず今後の修正予定としては

・タッグ技1つ追加。
 単に種類が1つ増えるだけです。色変えて記述弄る位なので実装は簡単かも。
 今あるのがいまいち使いにくそうなので、ちょっと汎用性が高いものを1つ用意する予定。
・設置技を複数可能に。
 元々簡単に永久お手玉が出来てしまうから制限してたのですが
 1.0で霊力関係に修正を加えてからは制限がなくても不可能になってます。
 複数おけた方が面白そうなので合計3つ位に緩めてみようかと思っております。
 (ただしやっぱりお手玉はつまらなそうなので複数設置時の挙動は弄る予定。)
・ワープ系の調整。
 唐突過ぎるというコメが動画にありましたが、もうちょっと反応しやすくした方がいいかなぁ
 私がエフェクト周りをあまり弄れないので上手い事修正・調整出来たらという感じですが。
・射撃技の見直し、追加。
 B射がやっぱり地味めなのと、いくらなんでもヘルパー使いすぎなので変更予定。
 C射も含めて、チャージでも数はそのまま。弾の性能が上がる方式に変える予定。
 合わせて射撃の種類も増やしていく予定です。
・2ゲージ技、4ゲージ技、5ゲージ技の追加。
 いちおうそれぞれ構想はあるのでその内・・・。
・特殊モードの調整
 ・・・優先順位的には低いですが・・・そのうちきっと・・・。
・イントロや特殊やられなど。
 凝らなくても動くので今は後回しにしちゃってますが
 イントロ2、3個。ブリスとジャム位は押さえておきたいところですよね。

次の制作の妄想とかもあるにはあるのですが・・・大ちゃんが完成する日は来るのかどうか(汗
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