霧の湖の畔

2011-01

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あけおめことよろ。

10日もたってから書くのは我ながらどうかと思いつつ。
あけましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願い致します。


hasaha_stand2
ハサハさんの立ちモーションですが、こんな感じになりました。
いろいろまだおかしな部分はありますが、まぁ後から修正もできますしね。
にしても難産でした、先が思いやられます。

というわけで次は大ちゃんの更新作業に戻り。
永久もどき潰しと射撃のヘルパー数削減。
活躍できてない技のいくつかの若干強化とかそんな感じになります。
(基本的に前回書いたものですね。)




こちらのシリーズのpart18にて大ちゃんを紹介して頂けました。
良キャラ発掘、などと銘打ってあると物陰に隠れたくなりそうになりますが
知らない方に知って頂ける機会を作って頂ける、というのは有り難い限りですね。

前も書いたように動画での動き、コメントなどはとても参考になりますし、
対人戦を見れるのはかなり貴重です。

とりあえずは想定に近い状態になってるかなーという感じでしょうか。
とはいえそもそも製作者が格ゲの理解が薄いので
「わからん殺し」が多発してるのは否めないですね。
特に見た目上の問題も大きそうなので、なおせるところはちょこちょこ修正したいところ…

…にしてもコメントしてくれてる方の方が私より大ちゃんの性能を理解してるんじゃないでしょうか。
実際に使ってみてくださった方も何人か居らっしゃったようで、やっぱり嬉しいですね。

前回調整したワープは、人間が一応反応できるレベルにはなっているようなので
暫定的にはこれでいいかなと思いますが……もう少し改良しないとですね。
改めて他のワープするキャラを確認してみましたが、
明確に出る位置が判断できるくらいのキャラが多数派です。
エフェクトの問題や、意図的に性能高めにしてる部分もあるのでちょっとすぐには弄れないですが
移動タイミングの調整で、出現箇所をもう少し早めに分かるようにできないかなーとか考えてます。

設置に関する「発生保障」についてのコメントは以前もあり
発生が早すぎかな~と前回これを遅くしてしまったのですが
……なにか勘違いしてる気がしてきました(汗
出してしまえば、本体がアクションを起こさずとも、
相手が接触すれば確実に発動するのが強すぎなのかな?
1つしか置けないし、グレイズを含めた移動系の技やで潰せるからいいかなーと思っておりましたが
叩いて潰せるとかの方が相手にとっては選択肢が増えていい感じでしょうか?
設置として面白さを増すために、
「複数置けて且つ任意に攻撃判定を発生できる。」という修正計画もあったりしましたので
その辺りと合わせて、こちらも将来的には弄るかも知れないです。
もしくはゲージ版で周辺設置が確実に出せるのがマズイのかなぁ・・・む~
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