霧の湖の畔

2017-10

スポンサーサイト


先週書いたとおり…

今週は殆ど時間が取れず、今週末も作業できないことが確定。
来週もちょっと厳しそうです・・・むきゅ~。

とりあえずちょこちょこと記述の実験だけしてみたのでつらつらと書いてみたり。。。

先日から未解決で気になってたガード中のtargetlifeaddですが、
PauseTime+1(hitpausetime中?)はガードステートにいてもtargetlifeaddは有効なのですね。
無条件で仕込むとガードした相手にも通っちゃうし、逆に常にってわけじゃないと…

…というかキー入力の手動ガードはそうでも、
適当にステート固定させてみたり、トレーニングさんによるガード(AI)や
手動ガードと同じ仕組らしいTRAINIGのGuard mode Autoだともっと長い時間有効っぽい・・・
hitpausetimeが切れて、後ろキー入力やchangestateとかが動作するまで有効?

ガード状態+hitpausetime中に永続タゲによるtargetlifeaddをしても無効のままだったので
(hitpausetimeを与えたキャラのは有効)
Targetを取った瞬間に有効になって、相手が特定のキーを叩くタイミングで無効とする
「ガード状態でもtargetlifeadd有効」ってフラグが通常のTarget所持フラグとは別にあるのかな?

後は"guard.dist = 0"のガード不能と、GuardFlag省略のガード不能だと内部的には結構異なりそうですね。
ガードステート固定にしてみた相手に
guard.dist = 0攻撃当てても普通にガードとして処理されました(ダメージ・音・エフェクト)が
GuardFlag省略による攻撃だと、通常の攻撃として処理する(音・エフェクト)けど、
相手がガード状態なのでダメージが無効化されておりました。targetは一瞬だけ取得してた気がする。
他にもそんな状態になる攻撃がちょこちょこあったので、Hitdefの各設定値の内部的な意味はいろいろめんどそう…

……う~ん、細かい部分で、気づかないまま困ったことになってる場合はありそう。
ほんとに何処かにまとまっていないかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

以前許可を頂いた大妖精の改変キャラの体験版が出来たので
ご報告に上がりました。

完成までは主にエフェクトと技1つですが時間掛かりそうなので
体験版として公開します。

名前は「EXHF」です。
この度は本当に有難う御座います。m(_ _)m

反応が遅くてごめんなさいorz
新キャラ公開おつかれさまです。
こちらこそ拙い改変元ですが派生させて下さりありがとうございます。

改変キャラを作成なさっている、というのは伺っていましたが
思ってたよりずっと早い公開でびっくりしました。

そちらのブログにも書かせて頂きましたが
私の大ちゃんとはかなり違った感じのキャラになっていますので
最終的にどんな大ちゃんになるのか、非常に楽しみです。
大変だと思いますが、完成まで頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/142-ea95b244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

