霧の湖の畔

2017-08

スポンサーサイト


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ブリス修正
びふぉあー→あふたー、で微修正。
良くなったようなそうでもないような・・・もうちょっとだけ直せるかなぁ
ver1.0位までは
「どうせ私が拘っても変わらないよ! とりあえず形にしなきゃ!」
って気持ちも強かったのですが、最近はどうも手直しの時間が増えてしまってる気がします。
ただでさえ遅いのに・・・ていうか

ものすごくごめんなさい。
たぶん一月くらいキャラ製作が殆ど止まっちゃいます。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

私生活がどうこうとかではなく、ちょっと別のことを始めてしまいました。
形になるかわからないので具体的には言わないつもりでしたけど
思わせぶりな事だけ書いてもアレなので、MUGEN用のツールを作ろうとしてます。

現状。
真ん中のボタンを押すと起動中のMUGENでctrl+Sが押される。
試合終了時の1P:2Pのライフが表示される(1回だけ)。
text
そーす
目標。
text辺りを入力にキャラを総当たりで指定回数対戦させて、勝敗を記録する。

なお私はプログラミングなんてできません。
cnsの記述とかアレコレ調べている時に、こんなステキな情報を見つけまして
これはひょっとしたら便利なものが作れるんじゃないか? と思い立ったのが先週。
とりあえず作成ツールを入れてみたら、試用期間が1月らしいのでチキンランが始まってしまいました。
という訳でとりあえずこちらを優先してしまいます、キャラ製作を期待している方、本当にごめんなさい。
完成するかは兎も角、2週間ほどでタイムオーバーします……

完全に未体験ゾーンなので、何するにもSAN値が削られてる感がするのがダルイデスダルイデスダルイデス
サイズトカポインタトカナンナノサー カタトカケタトカシラナイヨー パソコンノワマママタロウー

というかたぶん「そんなの簡単に作れるぜー」って方は山ほどいるはずなのですよね。
誰か代わりに作ってくれませんか?orz

とりあえずファイルの読み書きとかを調べだして2,3時間は先に進まず停滞中。
Google先生(と先人のサンプル)頼みじゃなくて、きちんと勉強した方が近道なのかなぁ・・・

ちなみに…
こちらのサイトに書かれていますが
winmugen -p1 daiyousei -p1.color 1 -p2 kfm -p2.color 1 -s kfm -p1.ai 1 -p2.ai 1 -rounds 2 -nomusic -nosound -log log.txt
こんな内容をtxtファイルに書いて、拡張子をbatにしてWinmugenと同じフォルダに保存して実行すると
対戦ログが同じフォルダ内に保存されたりします。
作り出してから知りましたが、こっちで十分だった気がしないでもないです。
スポンサーサイト

コメント

大ちゃんのcnsから、てっきり開発系の仕事でもされているのかと思っていましたw

確かにポインタ周りはイメージしにくい部分ですよね。
学生時代にその辺を覚えるために書籍を読み漁った覚えがあります。

メモリとポインタの関係を理解さえしてしまえば、
あとはもうすいすいと・・・。


ともかくチャレンジ精神に感服です。

おぉ、あの記事の情報って相手キャラを倒すために云々では研究されましたけど、
こういった方面での発想はなかったですね。
恐れいりました。

そむE氏もおっしゃられていますが、
メモリとポインタの関係を理解できるかが鍵を握ってると思います。
ポインタは住所・・・・がイメージしやすいのかな?

後、文字(今回だと名前とか)は数値と少し癖が違うので、
そこは別途調べておいたほうがいいかもです。

>そむE様
一応開発系っぽい仕事についていたりしちゃってますが、なにかにじみ出てますか?(汗

なんて言ったらいいんでしょ?
あまり、プログラミング~といった感じの事はしてなかったります。
大ちゃんのcnsの方がよっぽど複雑です(ぉ
なんというか、物・仕組みの多さに悲鳴を上げてます。

とりあえずアドバイスに従って「どうしてポインタを使うの?」
的な馬鹿っぽい質問をグーグル先生に繰り返してみたところ、
呪文でしかなかった自分で並べたソースの意味がなんとなくわかってきました。
ありがとうございます。

キャラ作成をまた遅らせてしまっていますし、折角なので形にしたいですね。

>七紙零様
私自身があまりゲームが得意ではないので、
何かサクっと検討用のデータを取れないかなーとわりと前から思っていたのですよね。
後はゲジマユボタン的なものを別途おまけで作れたら面白いかなーとか思ってみたりしてます。
(ずっとMAXにしたり、任意のゲージ量未満にならないようにしたり)

ポインタはほんのりわかったような気がします。使うのには混乱しますが。
そしてご推測の通り、次にキャラ名(文字列)で大混乱しておりました。
ひたすら文字・文字列で調べまくってなんとかtextファイルからのキャラ名取得部分はできた感じです。
次は編集して出力して実行…どこまでできるかなぁ。

なんというか皆さんまるっとお見通しですね。
アドバイス助かりましたありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/155-989de844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

