霧の湖の畔

2017-09



黒歴史キャンセル

明日と言いつつ、一日開いたのは、軽く寝込んでおりましたと言い訳。頭痛が痛い。
元気だったらまともに行動してたかというと怪しいところですが!

それはさておき。

とりあえず動画の方に、なんとなーくフィーリングでレス返しをしてみました。
あといまいち蛇足になりそうだったものをこちらに少々。

<声について>
録音を頼まないといけないというワンクッションがあるので、普段以上に実装が怪しい代物。
だからこそ後から必要な物が出ないか事前に詰めて置きたかったのですが、
音声パッチが"発生する事"に対するコメが集中してしまった感。

実際の所、使う人は一割未満程度な気がします。
自分でも使うかどうか、出来上がるまでわかりません。
手間に対するコスパという意味じゃ最悪ですが、
MUGENが格ゲエンジンである以上、用意する価値はあると考えております。
それだけ格ゲにおいて、音声の要素は重要だという認識です。

まぁ出来るだけ個性が出ないような無難な方向にして
台詞っぽいものを用意する場合、そこは更にオプション設定をつけましょう

<設定上の強さと、ゲーム上の強さについて>
以前から結構気にされる方がいらっしゃるのですが
上記2つが違うのはよくある事なので、ありのまま受け止めて下さいとしか……
基準がないMUGENならなおのことです

こじつけ設定を、各種技含めて書いてみようかと思いましたが
(一応こんな感じで普段より力だしてるんだよー的な)
素敵な長さになったので割愛

まぁようするに「使うけど気になる!」
という場合は、各自で調整&脳内補完でカバーして頂くしかないのです
ちなみに私の霊夢さんは貧弱一般妖精にもよく負けております

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

設定があるなら見たい自分がいます。
設定とかは見たい人だけ見るように普通の人は見ないような所に書き連ねるとかどうでしょう?
主に自分がやってる事なんですけど。

1/8192氏のテキストは面白いですよね。
スパロボ攻略本のコメント読んでるような気持ちになれます。

設定といっても、「たぶんこんな感じ」という作る上でのイメージなので
特に文字に起こしてないのですよね。
最終的には使用者の脳内設定に託す感じになっちゃいますし

例えば2霊力2ゲージ技のウンディーネトライデントだったら
足先で円を書いて足元に陣?を作って、水の場を呼び出して自然の力を増幅。
お友達の水の精霊を二人呼んで、2人に立体陣を作ってもらって増幅。
2段階ブーストの上で3人で攻撃って感じで作りました。

霧の湖周辺の精霊の力を、パッチェさんフィルターを通すと
脅威のトラウマスペルが誕生するわけですが、大ちゃんがやろうとすると大変そうなので
上記のステップを踏んでいます。

あと強さの違いは東方原作で設定化してくれてるので、殆どそのままですね。
東方において、イージー1面妖精と、ルナ6面妖精の強さの違いは何故発生するかというと
「大きな異変が起こると精霊や妖精は、場や異変や犯人などに影響されて異変中だけ力が増すため、一介の妖精が霊夢を倒せてしまうこともある。」(転載)
という感じだそうで、これが大前提。
つまり自然そのものである妖精は、周囲の影響を受けやすく、
極論を言うと、対峙してる相手や味方が強ければ強いほど力を増すのが東方の妖精なのです。
ちなみに難易度ノーマルでも、大ちゃんはマスパ3、4発程度を耐え抜きますし、
天則マスパは3.5割程度のダメなので十分な力量ですね。
あとはこれを受けてのMUGENの世界というわけです。
メルブラのタタリとかの設定が使いやすそうですが
理屈はともかく、いろんなものが対峙して対戦できるような大異変が発生中というわけです。
というわけで大ちゃんも、平時は出来ないようなアレコレが可能になってるモードに入ってると。

他にも、たぶんこんな感じだろうと言った感じの脳内設定はありますが
あいかわらず長くなってますし、また機会があれば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/187-520bce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

