霧の湖の畔

2017-04

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毎度の駄文長文

ツールについての記載が流れてしまうので暫くTOPに
…とっととReadMeに移せばいいのですが、
例によって腰が持ち上がらないので…うん、そのうち。

ツールもいくつか気になる点が残ってるので手を付けたい…うーん。

とりあえずコマンドラインで使用できる文字数より、保存ファイルの文字数の方が短いので
あまり長いファイル名のキャラ同士の戦いだと保存がうまく出来ません。
 ※outVSlist(対戦キャラの組合せ毎の勝敗記録)は保存の方式により文字数制限があり
  現在121文字を限度にしています。カラー含め1P2Pあわせて80文字超えてくるとピンチ

あと作ってる最中から気になっているのは処理速度で
現在常にMUGENを監視させる形になっていますが、ここは抑えられるはずで
処理をループさせるところに一時停止の命令、
例えば Sleep(10) とか入れれば1/100秒毎の処理になってだいぶ軽くなるはず…
…なのですが、ここに入れる適度な数値というのがわからず放置中。

普通の1フレーム1/60秒の処理なら上記位でいいかなーと思うのですが、
Ctrl+S状態だとMUGENがノンストップ状態なのでタイミングがわからないという…
MUGENの方が1F毎の処理が膨大ですし、1Fを捉えられなくてもそこまで困らないと思うので
多少はストップを入れられるはずですが……
ここも入力エリアを作って使う側に委ねちゃうのが一番楽そうだけど
今度はその部分を作るのが面倒という……

他にもいくつか気になる部分はあるけど、キャラ作りも時間たりてないし、うーん。


ハサハ立ち 座り ハサハ前進 ハサハ後退 ハサハジャンプ
ハサハさんはこんな感じ・・・並べると粗が目立ちますね。
もう作り始めてから結構たってるのにまだ5モーションです(´・ω・`)
基本動作は今年中には揃わなそうだなぁ・・・先が長い。
現在バックステップモーション作成中・・・。
ちなみに前ダッシュはジャンプモーションから流用してしまう予定。
ラン型の方が操作しやすいかなーとも思いましたが、
着物で走るモーションを作れる気がせず、ホバー式もピンとこなかったので、
始動に無敵有りの低空ジャンプか、ステップ型になると思います。

あ、そういえば動画でハサハとわかってくれる人が多くて嬉しかったです。
以前からここでは小出しにしていて、期待してくれている人もいらっしゃるようですし
遅いのはしょうがないにしても、完成まではこじつけないとなぁ…
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