霧の湖の畔

2017-06

スポンサーサイト


わりと気になったけど良くわからない事。

大ちゃん同キャラ対戦で、二人で同時にジャンプして同時にJAでお互いを攻撃
・・・両方とも攻撃に当らずクルクル。
何かのMUGENの仕様なのか、私が設定をミスっているのか・・・う~ん。

ふたりはすかーれっと


***との対戦中のエラーメッセージ

PLAYER *** (33) IN STATE 901:
CHANGED TO INVALID STATE 901 (FROM STATE 4101)
PLAYER DAIYOUSEI (32) IN STATE 909:
CHANGED TO INVALID STATE 909 (FROM STATE 5000)

901は***の攻撃のp1stateno
909は***の攻撃のp2stateno
4101は大ちゃんの凍結ステート
相手は凍結しながら変な挙動

お互いにステートを奪う技を同時に当てて、
お互い自分のステートの中の、相手の投げステートを参照・・・とかの状態?
これ飛ぶ先があったらそれはそれで大惨事ですよね・・・何か回避策はあるのかしら


単純な記述ミスならその場で直せますが
知識不足で原因不明、だと現象を発見出来てもどうしようもないですね
設置の泡がたまに暴走するとかも未だに治せませんし・・・そのうち治せるといいなぁ



動画は作るまで行きませんでした、だらだら
スポンサーサイト

コメント

製作お疲れ様です。
単純なエラーではないだけに難しいですね、こういうパターンは。

正しいか自信はありませんが、私は次のようなことかなーと
考えました。
概ねArimaさんと同じような考えです。

-------------------------------------------
前提として、MUGENの内部処理が、1P→2Pの順で行われることを挙げておきます。

1. 1Pと2Pが同時に攻撃が当たる
2. 1Pの処理が行われ、2Pのステートを奪う
3. 2Pの処理が行われ、1Pのステートを奪おうとするが、
  現在、1P側にステートを奪われているためstatenoの指定だけがおかしくなる
4. 2Pで正常なstatenoが指定されなかったので、ステートだけタミフる
-------------------------------------------

解決策としては、hitdefの発生条件にstateno=900を入れるなどの
方法が取れそうかなあと思いました。
実証していないので、推論ですが。

ご参考になれば幸いです。



最後になりましたが、AI更新させて頂きました。
ホールドC射が何気に強くて良い感じです。
ダメージは少ないですが発射数が多いので、
小悪魔のクナイや大玉をぶち抜けますし、設置本を瞬時に蒸発できる力があります。

牽制用にもってこいの強さです。
大ちゃん、パネェ!

コメントありがとうございますー。

なるほど、処理の順番を考慮に入れるとわかりやすいですね。
相手側だけ極端な挙動が見えた理由も納得いきます。
丁寧な解説ありがとうございます。
p2getp1stateとか、p1getp2stateを使うのかな
(後者は今調べて初めて存在を知ったのですが、p1statenoのフラグでいいのかしら・・・)
せっかくなのでちょっと実験してみて、上手くいきそうなら大ちゃんのそれっぽいところには仕込んでおこうかと思います。

AI更新、いつもありがとうございます。
細々対応させてしまっているようで申し訳ございません。
ちょっと挙動とか性能とか不安でしたが、ご好評なようでよかったです。
更新のたびに動きが綺麗になっていて本当に見ているだけで楽しめます。
動作確認的にもなって一石二鳥!
(キョウモ マタ ミスヲミツケマシタ)
・・・デバック用にAIを作ってるなんて方もいらっしゃると耳にしましたし、本当にお世話になりっぱなしですね。

初めましてで失礼します。

JAでの攻撃が当たらないことについてですが
試しにhitdefの項の
Priority = 2, Dodge

Priority = 2, Hit
にしたら相打ちになりました。
理由は解りません。
些細なことですが報告しておきます。

どうもお邪魔します。
以前の霊力管理の件ですが、あれから本体とAiを0.950にしてもう一度やってみたら1Pの時右に動いて見やすくなりました。

やっぱり記述か何か失敗してたみたいですね、お手数おかけしました><

>1/8192様
ご報告ありがとうございます。

・・・そ、相殺していたのですね。
Dodgeでの相殺でも、双方HPが減らないだけで、HITエフェクトはでるとか
なにかこーアクションがあるものだと勝手に思い込んでおりました・・・
わざわざ確認までして頂いて、本当にありがとうございます。

何か不自然な気もするのでその内変更するかもですが・・・こんな基本的な事も知らなかったとかorz

>こぁりす様
無事動いたようでよかったです。
挿入位置がちょっとずれるだけで動作しない半端な記述だったので
また私が気付いてない何かで動作がずれていたのかもしれません…
わざわざ再度確認して頂き、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/23-fcef46b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

