霧の湖の畔

2017-09



近況。更新もないのに久しぶりにすごく長く(汗

かなり大規模なMUGEN東方系大会が2つ開催されました。
私の大ちゃんも参加させて頂いております。






片方は公開直後の大ちゃんの宣伝?もして下さった方によるものですね。
どちらも前大会は視聴者として楽しく拝見させて頂いたのですが
制作中の大ちゃんを抱えて「一年早く制作を開始していたらなー」などと思ったものです。
こうして大会に参加させて頂けるようになったのは嬉しい限りですね。


また少しきりがいいところまで進んだので新技用ドット
Nゲージ技2
当初の予定とだいぶずれてしまってます…ゲキリュウニミヲマカセドウカスル…
相変わらずどこかしっくりこない感じですね
何か気がついた事があった方は教えて頂けると嬉しいかもです。

先はだいぶ長いですが、一応これは3ゲージ技の予定です。威力はたぶん3.5割位。
幻影に切り替えて叩かれると発動
…とする予定だったのですがわかりやすい演出が思いつかず
メルブラのレンのシールド的なモーションからの当て身になりそうです。
一度消えて凍結した相手の左右に出現して…という演出の予定なので、
投げでもホウマツノユメ的に飛び道具でも、
pikapon氏のてゐの落とし穴みたいのでもなんでもいいんですが…
ロック中の性能はどうしましょうね。両方無敵が一番楽で確実のようですが、
タッグを考えると多少判定を工夫した方が面白みが出るかもしれません。


しかし、ぽちぽちドットを弄ってるだけなのですが
例によって妄想だけは膨らんでいって困ります。
とりあえず今後の修正予定としては

・タッグ技1つ追加。
 単に種類が1つ増えるだけです。色変えて記述弄る位なので実装は簡単かも。
 今あるのがいまいち使いにくそうなので、ちょっと汎用性が高いものを1つ用意する予定。
・設置技を複数可能に。
 元々簡単に永久お手玉が出来てしまうから制限してたのですが
 1.0で霊力関係に修正を加えてからは制限がなくても不可能になってます。
 複数おけた方が面白そうなので合計3つ位に緩めてみようかと思っております。
 (ただしやっぱりお手玉はつまらなそうなので複数設置時の挙動は弄る予定。)
・ワープ系の調整。
 唐突過ぎるというコメが動画にありましたが、もうちょっと反応しやすくした方がいいかなぁ
 私がエフェクト周りをあまり弄れないので上手い事修正・調整出来たらという感じですが。
・射撃技の見直し、追加。
 B射がやっぱり地味めなのと、いくらなんでもヘルパー使いすぎなので変更予定。
 C射も含めて、チャージでも数はそのまま。弾の性能が上がる方式に変える予定。
 合わせて射撃の種類も増やしていく予定です。
・2ゲージ技、4ゲージ技、5ゲージ技の追加。
 いちおうそれぞれ構想はあるのでその内・・・。
・特殊モードの調整
 ・・・優先順位的には低いですが・・・そのうちきっと・・・。
・イントロや特殊やられなど。
 凝らなくても動くので今は後回しにしちゃってますが
 イントロ2、3個。ブリスとジャム位は押さえておきたいところですよね。

次の制作の妄想とかもあるにはあるのですが・・・大ちゃんが完成する日は来るのかどうか(汗

コメント

トーナメントでDIEちゃんと大ちゃん両方とも出場するのは初めてかな?DIEちゃんの方はデフォルトAIなら隙も多いからさほどバランスブレイカーにはならない・・・・多分、うん多分。( ・・・力のDIEちゃんと技の大ちゃんの決戦、見れたらいいな。

>メルブラのレンのシールド的なモーションからの当て身になりそうです。
・・・・ゴンザレスの前転を華麗に狩る大ちゃんが頭に浮かんだ、相変わらず私の頭は残念過ぎる・・・。というかそんなんやったら大ちゃんじゃなくてDIEさんじゃないか私自重。

>・2ゲージ技、4ゲージ技、5ゲージ技の追加。
あのゲージ数の多さを大ちゃん自身が生かせる日がいつか来るのか・・・。

>ブリスとジャム位は押さえておきたいところですよね。
ワクワク。(ぇ

いつもコメントありがとうございます。

逆に考えるんだ・・・祭だからバランスを投げ捨ててもいいと考えるんだ・・・
実際いろんなキャラがいるので流石のDIEちゃんもどこまでいけるか怪しい感じでしょうか?
直接対決にはまずリーグ1位通過しないとですが・・・難しそうですねー
大ちゃんはもちろん好きなキャラがいろいろ出てますので、応援しつつ楽しみたいです。

当て身はAIが的確に使うと猛威を揮うっぽいですしね、調整には気をつけたいところです。
3ゲージ技のつもりなので、多少性能が良くてもそれだけで大暴れとはならないはずですけどね。

元々ゲージ依存度は高くする予定でした。
9ゲージもあるのはタッグ時の相方がなるべく損しないようにとかその程度ですが。
通常火力は低くしないとと思っていたので、若干ゲージ回収しやすく、ゲージ技を上手く使って互角とかそんな感じで
……そこまで作りこめるかどうかはまた別の話ですが(汗

少しは大ちゃんにもいろいろ面白みを持たせてあげたいところではあるのですが
ネタも時間も技術もないのが悲しいところですorz
ソ、ソノウチキット・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/43-4f164fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

