霧の湖の畔

2017-07

スポンサーサイト


あけおめことよろ。

10日もたってから書くのは我ながらどうかと思いつつ。
あけましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願い致します。


hasaha_stand2
ハサハさんの立ちモーションですが、こんな感じになりました。
いろいろまだおかしな部分はありますが、まぁ後から修正もできますしね。
にしても難産でした、先が思いやられます。

というわけで次は大ちゃんの更新作業に戻り。
永久もどき潰しと射撃のヘルパー数削減。
活躍できてない技のいくつかの若干強化とかそんな感じになります。
(基本的に前回書いたものですね。)




こちらのシリーズのpart18にて大ちゃんを紹介して頂けました。
良キャラ発掘、などと銘打ってあると物陰に隠れたくなりそうになりますが
知らない方に知って頂ける機会を作って頂ける、というのは有り難い限りですね。

前も書いたように動画での動き、コメントなどはとても参考になりますし、
対人戦を見れるのはかなり貴重です。

とりあえずは想定に近い状態になってるかなーという感じでしょうか。
とはいえそもそも製作者が格ゲの理解が薄いので
「わからん殺し」が多発してるのは否めないですね。
特に見た目上の問題も大きそうなので、なおせるところはちょこちょこ修正したいところ…

…にしてもコメントしてくれてる方の方が私より大ちゃんの性能を理解してるんじゃないでしょうか。
実際に使ってみてくださった方も何人か居らっしゃったようで、やっぱり嬉しいですね。

前回調整したワープは、人間が一応反応できるレベルにはなっているようなので
暫定的にはこれでいいかなと思いますが……もう少し改良しないとですね。
改めて他のワープするキャラを確認してみましたが、
明確に出る位置が判断できるくらいのキャラが多数派です。
エフェクトの問題や、意図的に性能高めにしてる部分もあるのでちょっとすぐには弄れないですが
移動タイミングの調整で、出現箇所をもう少し早めに分かるようにできないかなーとか考えてます。

設置に関する「発生保障」についてのコメントは以前もあり
発生が早すぎかな~と前回これを遅くしてしまったのですが
……なにか勘違いしてる気がしてきました(汗
出してしまえば、本体がアクションを起こさずとも、
相手が接触すれば確実に発動するのが強すぎなのかな?
1つしか置けないし、グレイズを含めた移動系の技やで潰せるからいいかなーと思っておりましたが
叩いて潰せるとかの方が相手にとっては選択肢が増えていい感じでしょうか?
設置として面白さを増すために、
「複数置けて且つ任意に攻撃判定を発生できる。」という修正計画もあったりしましたので
その辺りと合わせて、こちらも将来的には弄るかも知れないです。
もしくはゲージ版で周辺設置が確実に出せるのがマズイのかなぁ・・・む~
スポンサーサイト

コメント

設置に関する「発生保障」については、
「設置後にずっと残る」ことを言っている気がしますね。
1つしか置けないことや、移動系の技でつぶせることを知らない方がコメントしている可能性
もあるので、強すぎる…ということも無いと思います。
…代替案もユニークで魅力的ではりますが。

ワープに関しては確かに「ワカラン殺し」の側面が強いですね。
ただワカラン殺しはそんなに気にすることは無いと思います。
2~3回戦えば、隙が見えてきますし、対処法があるならば問題ないように感じます。
立ち下段とか中段みたいに、所見で判断できない攻撃も多いですし。

私も小悪魔作成の際、非常にコメに敏感になっていたので、
お気持ちがよくわかります。
…たとえばクレイドルの性能とかによく突っ込まれていたので。
(改めて周りを見ると、下降時に行動可能なキャラなんて結構いる様な気がしてます。)

いま落ち着いて考えてみると、
キャラとして何か「強み」が無いと、全く魅せ場を作れなくなってしまうため、
他キャラより優れた部分は必要だと思っています。

私見がたぶんに混じったコメントで失礼いたしました。
ゆっくり製作頑張って下さいませー。

コメントありがとうございます。非常に参考になしました。

設置はやっぱりずっとおかれっぱなしがマズイ感じですね。
前例(QOHのるりこさんの電波ビットがモデル)もあるし、一応問題ないかなぁ。
ワープに関しては3Aが特に人操作だと辛い感じでしょうか。
そのためにガード後不利フレームも増やしてはいるのですが、確実に知らないと対処できなそうです。

こぁのクレイドルも一時期はいろいろコメがついてましたね。
やっぱり"格ゲで一番有り触れた形式"からズレると、
見ただけで性能がはっきりするような物以外は
動画で違和感を感じてしまう人がでるのはしょうが無い処でしょうか。

性能自体は、格ゲの枠の範囲で対応可能な処に収まっているようですし
仰られるとおり、強みは強みで押し出していかないと半端になりそうですね。
とりあえずこの辺りについてはこのまま暫く置いておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/63-f511c8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

