霧の湖の畔

2017-10

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あんたそれ中毒だ

先週はまった動画は結局ダイジェスト方式で毎日みてる始末です。
MUGEN関係なしの、東方手書き系なので特にこの場で紹介したりはしませんけど
まだ見ぬ名作は山のようにありますねぇ。

『いいからドット打って頂けます?^^;』
……明日(今日)中に歩きモーションを作り上げたいのですが……微妙かもぉ…


さて、前回のメモですが、皆さんご存知Gルガさんと大ちゃんの対戦記録です。
以前動画が取るとき確認して、またいろいろ修正はいったけどどんな感じかなーと
ふと思いたって確認してみました。
2本先取で|が試合の区切りです。 結果は2勝98敗の勝率2%!
「運がよければ一応勝てるかも!」という処から別に変わっては居ない感じですねー。
ちなみにフェアリーダンス(3ゲージ当身)は2回ほど成功しましたがどっちのセットも落としてたりします。
何故か勝てた試合は両方ストレート勝だったりするのも面白いところ。


コメで「タッグに向いてる」というのをいくつか見た気がするので少しその辺りを考えてみる。

とりあえず利点の前に欠点を上げてみますと
・隙が大きい。
・霊力が切れるとなにも出来ない。
特にこの辺りでしょうか?
フェアリーステップやウィンドミル(黒レンさんもどきの横回転と空中でくるくるまわってるあれ)
辺りが分かりやすいのですが、技が終わって着地するまで無防備です。
特にウィンドミルは空中始動なので高度が高いとかなり行動後隙だらけです。
敵に当たればまだいいのですが、タッグですともう一人がフリーだったりしますので顕著に現れます。
「柔らかい」というコメも見た気がしますが、別にHPやDEFが低いわけではなく、
行動を起こすと反撃を貰いやすいっぽいですね。
2倍攻撃が飛び交ってるわけですので、ワープ移動もよく潰されます。
リーチが短めなのも敵の攻撃が当たりやすい要因かもしれませんね。
ガードでもして貰えれば相手の妨害になりますし。
あと霊力依存の行動が多いので、霊力が切れると途端に出来ることが減ります。
この時タッグ相手の負担が激増してしまいます。
(シングルならガードでしのいである間に回復…という事もあるんですが)

という感じでまた長文になってしまったので利点はまた次にでも…
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