霧の湖の畔

2017-11

スポンサーサイト


やっと2モーション目

ニコ動のランキングに溢れていたMMD杯が面白かったりしました、こんばんは
東方も人気投票が開催されてたり、某甘くて黒いものの配布時期だったり
なんかいろいろとそういった時期なのでしょうかー?


walk
ハサハさん歩きモーション。

結局こんな感じになりました。やっぱり難しいですねぇ。
次は座りモーション辺りにしようかなぁ・・・
大ちゃんみたいにペタンと座らせちゃった方が可愛い気がしますが
他とのつながりを考えると中腰くらいの方がやり安いかなぁ

とりあえず次は大ちゃんの通常射撃追加予定。
あとフェアリーダンスとか6B射とかのエフェクト処理にちょっとミスがあったので修正予定。
(進行を妨げるようなものではないのでとりあえず放置してますが)


さて前回言っていた大ちゃんのタッグ時の利点ですが

・ワープでの位置取りが可能なこと
・設置技による手数の追加
・左右に判定のある攻撃が多め
・比較的高めのゲージ回収率
・一応持ってる各種弾幕
・AI

辺りでしょうかー?
シングルでの強みとさほど変わりませんが、全体通して
「いかに人数差の発生を抑えるか?」が大ちゃん的には重要な気がします。
火力も低いですし、なるべく相手をフリーにせず、且つできるだけ有利な位置取りが求められます。
というわけで画面の右はじから左はじまでパッと移動出来たりするのはかなり有効だと思います。
通常ワープですとちょっと潰されやすいですが……
相手によっては瞬間的に2vs1の状況を作ったりできますしね。逆もありますが
設置も直接ダメージを与えられるというより、足止めして攻撃チャンスを作るようなものだと思いますので
比較的タッグでも役に立ってるんじゃないかと思います。
あとは、回るモーションを多めにして、そのまま判定を付けてる関係で
敵に挟まれても(密着してれば)同時に攻撃できたりする事とかもタッグ向きな気がします。

あとは、そむE氏のAIなのですが、
かなり臨機応変に行動してくださってる気がします。
AI知識皆無なのでいい加減な事を言ってるかもですが
コンボルートはこうだ! とかいうより、敵と自分がこの位置だからこうするといい感じ
という感じで攻撃してるので、うまくはまるとスゴイことになったりしてます。


ちなみに同氏のAIですが、最新の小悪魔さんは学習機能がかなり強化されております。(2/7)
もしまだ更新されてない方がいたらそむE氏のHPへGOです。
スポンサーサイト

コメント

全然関係ない話だが第八回人気投票で大ちゃん順位アップしましたヒャッホゥ!(何

全然関係ない話ですがおかげで週末がほとんど潰れてしまいました!
いろんなところで一喜一憂されているのが見られますが
大ちゃんは5位上昇とビックリの結果になりましたねー。
1ファンとして喜ばしい限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/71-9663f251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

