霧の湖の畔

2017-08



12Pカラーについて

さて、昨日言っていた12Pカラーについてです。
先日某所でも少し話に上がっておりましたし、昨日の記事の大会もありますしね。

と言っても、実装以来特に変更はしておりません。
当初(わーなんと8ヶ月位前ですよー)も言った事ですが、
半端な状態のままなので色々と調整は加えたい所ですが、
あくまでオマケ要素という認識なので基本部分を優先している状況です。

ちなみに強さとしては狂中位とかその位になるらしいです。
(周囲の変化や、本体側の更新の影響はあるかもですが)

<基本的な部分>
よくある特殊カラーを実装。
一粒で二度美味しいとかそういう事になると嬉しい。
ただし色々と大変になりそうなので通常カラーの記述には影響がでない範囲で。
(その結果現状非常にアンバランスになってるようです・・・)
キャライメージは投げ捨てておりますが、
某ステキ同人誌の為、大ちゃんの毒系統属性自体は違和感が無い私。
(基本的には湖とか風とか霧とか霜とか秋とかそういう系統だと思ってますが)

<当時の日記より機能紹介抜粋>
・常時HP回復         (リジェネ? 火力高い人ならそのまま倒せる感じ)
・常時ゲージ増加        (俗に言うゲジマシ)
・霊力回復速度増加       (確か1.5倍位、あと割れたのは即治る感じ)
・ワープ技の出だし無敵     (カァンカァンとは鳴らない)
・対遠距離バリア        (味方支援用のあれです。非貫通系の射撃を拒否)
・残HP6割以上からの一撃死拒否
  ("即死攻撃拒否"をやりたかったのですが、いろいろ面倒なのですね…)
・対投げ無敵          (上記に関連してなんとなく。)
・ステ抜け           (上記に同文。)
・地上DOT
  (敵が地面にいるとHP減っていきます。毒霧? 抑えた方がよさそう…?)

<補足>
・体力回復は最大3Fに1回復。
・バリアは遠距離当たり判定付きのヘルパーをおいてるだけなので極一部しか防げないですね。

・耐性とかそう言うのは高度な事は全然してません。
 ↓の条件でステ抜けをしております。 とっても単純。
 Trigger1 = LIFE >= LIFEMAX*0.6
 Trigger1 = gethitvar(damage) >= LIFE
 Trigger2 = var(31) != gametime

 単純にHP6割あれば通常の大ダメージ技からは逃げます。
 後はstatedef -3で記録したgametime(var(31))による感知を使ったステ抜け。
 というわけで普通に1HIT5割位の攻撃で2,3回殴るとかすれば倒れます。
 投げ無敵はどちらかというとバグ発生を多少でも避けるためですね。
 普通のステ奪われからはとりあえず逃げるので…

・攻撃は毒頼みですね。とりあえず永続タゲが取れれば後はTargetLifeAddでゴリゴリ。
 地面にいれば毎フレーム1ダメージ。(正確には割合ダメージ)
 ジャンプしたり飛んでたりすると高さに比例して周期が減ります。結構はっきり分かる程度。

<今後の計画、というか妄想>
とりあえず毒で死亡しちゃうのはスイッチ式にしようかと思っております。
いろんなゲームでDOTで死ぬのはかなり特殊な扱いですしね。
毒で死亡の場合でも、死ぬときに特殊な演出では出せればまた印象は違うかもですが…
それと飛べばダメージが減るより、高度に比例してダメージが増える形にして
ジャンプを制限する方がゲーム的には面白そうなのですが
エフェクト的に少し違和感がありそうとかそういう感じです。。。うーん。
あとは、自動回復量と毒のダメージはオプション指定で調整できるようにしようかなと
(単純に3段階位か直接数値指定か)

代わりに時間経過によるDEF減少でも入れれば面白いかなーとか思ってますが…
毒ダメージに target,gethitvar(damage)*n 的なものを別途追加するだけですけど
仮に実装するなら、どの程度の速度で、最大どの程度減るかで微調整。
後は現在何%減っているかの表示が必要ですね。
どの辺のどういう表示なら見やすく邪魔じゃないのだろうか?

後、本体を弄らずにもうちょっと面白みを追加するという事で、
攻撃用のオプションを増やそうかと考えてはおります。
ただし"本体からは指示を出さない""本体の邪魔にならない"という事を考えると
"すごくゆっくり本体を追尾して、本体が被ダメモーションになったら攻撃判定を出して邪魔をしようとする"
とかそんなのはどうかなーとか思っております。
人操作で離れればいいですが、近くにいられるとコンボとかが邪魔されて鬱陶しいストライカーとかそういう感じ。
見た目と攻撃方法次第では面白くならないかなーと思うだけ思っております。


大したこと書いてないのにまた長くなってしまいました。
というか妄想はいいにしてもほんとにこっちも何時とりかかりましょうか…
2ゲージ技と前後する位でいい加減手を出したほうがいいかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mistylake.blog111.fc2.com/tb.php/85-d690f950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |

FC2Ad

    プロフィール

    Arima

    Author:Arima
    FC2ブログへようこそ!

    ダウンロード

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (5)
    MUGEN (215)
    注意事項 (1)

    リンク

    検索フォーム

    QRコード

    QR

    管理用

    FC2カウンター

